
--年--月--日 --:--


ツブヤキッター201409 -石で言えば「ラピスラズリ」

2014年09月15日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。
この一ヶ月を一言で言えば、希望後失望。



9/14
>一社目退社前後から、全ての言動が悪いフラグに思え、思い出す誰かの言葉が呪詛のように思え、
未だ次への出口否入口へのチケットを手には出来ていない。
あと一歩、全ては足がかり、そう信じていや思い込んで、
次へのドアに手をかけ続ける、今はそれしかない。次の入口すら、入ればまた足がかり、アイムアライブ。

>昨日は寒すぎて毛布かぶって寝た、今年は秋が早い。


9/13
>今日の昼飯のカレーに入れた隠し味一覧:
塩胡椒・ブラックペッパー・七味唐辛子・味の素・とんかつソース・焼きそばソース・お好み焼きソース・
コンソメ・和顆粒だし・中華顆粒だし・チューブしょうが・焼肉のたれ(2種類)・
めんつゆ・薄口醤油・濃口醤油・大蒜醤油・ターメリック・ガラムマサラ

>九月前半の鹿児島で長袖着て寒いってどういうこっちゃ。

>ついにきゃべつがさんびゃくえん

>鹿児島中央駅に呼び出され、ヨッシーとヨッシー友人と三人で酒会。
ビール→ハイボール→日本酒→ワイン、とちゃんぽん乗算してヨッシーらとseeya、
今回ほぼ奢ってもらったから、次はこちらが。


9/12
>お涙頂戴がなかったり理論説明があったりするから、
下手なSF映画やパニック映画より空想科学ドキュメンタリーのほうが鑑賞し易い。


9/11
>マリオ1の無限1UP #人生で一度しか成功したことがないもの

>俺は石で言えば「ラピスラズリ」なのだそうで。ちなみに産まれて初めて聞いた。


9/10
>ツイートせずに胸にとどめておきたい口惜しさ一つ。

>縫包みの集合写真に心が動く、そんな日。

>実家から貰った芋焼酎をようやく一昨日消化しきったんだが、辛いわ重いわ酷く残るわできつかった…。
芋焼酎に合う合わないはあるが、アレは合わないなんてもんじゃない。
そりゃ貰い物なのに実家でずっと放置されてるわけだ。


9/9
>昨日面接したとこから不採用通知が来た、24時間以内に知らせてくれるとは親切だ。
…終了直後から思ってたがカラ求人なんだろうな、面接10分経たず終ったもの。
消印の時刻見るとどうも面接する前から不採用通知投函してた可能性があるな…。
邪推だが、そう疑りたくなるほどには手際がいいというか、採る気が微塵もなかったというか。

>数年前のある日、今はもうない近所の店で昆布巻きを買い、帰宅後一口で口に放り込んだ。

「ガリガリガリガリッ!!」

びっくりするほど大量の小石が紛れ込んでいた…。

たまにあの感触を思い出して、気持ち悪さで鳥肌が立つ。


9/8
>面接があった日、というか夏場に背広を着た日は体温調節機能が一時的に狂うらしくどうも体調が芳しくない。


9/7
>twitterって本来は誰かの人生の交差点を垣間見ることが、とくに日本人にとっては重要なことだったのに、
いつしかウケ狙いの身を切る大喜利になってしまってるような気がする。

>人間嫌いはふつうのレジが空いていてもセルフレジを使いたがる。


9/6
>とんこつらうめん。長浜より久留米より博多が好み、クリーミーなすうぷ。


9/5
>twitpic終了ですか、惰性で使ってただけだったからな、寧ろ半ば歓迎。

>たまになら芸能人に遭遇することもある。


9/4
>第一社で三度程営業から異動になるという話があったが、何れも反故にされたことをふと思い出した。
重なった偶然か見えざる意志か、後者なら善意か悪意か。

>味噌汁が自家製の飯屋に外れはない。


9/2
>鹿児島弁を心をフラットにして聞いてみた。…これ東アジアのどっかの国の言葉だろ、日本語じゃないだろ!
バイリンガルの気持ちがちぃーっとばっかい分かった。

>ドラマを見てるらしき某より、「やっぱりeRoiMoは長谷川博己に似てるよね」との連絡が。


8/31
>会社に入りたいその度合いと志望動機の思いつき具合は凡そ比例関係にある。

>こん平師匠の登場は自分の意志だと思いたい。

>今日は就寝時間除く家にいる間はずっとめちゃユル見てたな。

>Podが充電しなくなったので仕方なしにandroidスマホに500曲程度ぶちこむ。


8/30
>twitterの無断転載に怒ってる輩が
2chの無断転載であるアフィまとめサイトを嬉々としてRTしてるというダブルスタンダード。

>カレーは隠し味をつぎ込めばつぎ込むだけ味に厚みが増す唯一の食べ物だ。


8/29
>うおおお、昨夜寝落ちしたら、その直後に岡村ピンでオールナイト継続の告知があっただと!?
昨夜の俺のしんみりを返せといいたくもあり、
またこのどんでん返しが嬉しくもあり、やっぱり二人じゃないと何か違うという思いもどこかにあり。 #99ann

>雨が降る直前の空気の変化が分かるようになってきた。

>ついさっき知った萩原恭次郎という戦前の前衛詩人の表現が、現代に既に匹敵していた…。


8/28
>ASKA公判、という現実。

>TLに空振とか桜島爆発的噴火らしきつぶやきが流れてくると桜島上空の風を確認する。 #鹿児島あるある


8/27
>高校大学と単車乗ってたが、今乗るとものすごく怖いんだろうな…。
身をむき出しで車の横を走る、車に追い越されるだけで「ひぃっ」ってなりそう。

>インナーウェアで扇風機(弱)に当たってると寒い。
八月なのに、鹿児島なのに、夜とはいえ、ありえない。

>笑点を初めて見たのは昭和と平成の境目辺り、小遊三師匠と九蔵師匠の席が今と逆だった。
当然歌丸師匠は回答席で現円楽、当時小円遊師匠との罵倒合戦が面白かった。
山田隆夫はずっと座布団運びだけど最近「手を上げて横断歩道を渡りましょう」を言わないなぁ。


8/25
>アルフィーは今日で40周年ですか、めでたいことです。
チャゲアスも今日で35…、
いやそんな死んだ子の齢を数えるようなことは…。

>証明写真の補正を自分で出来るなんていい時代だ。
だが、それによって初めて分かってしまった、整形する人間の気持ちというものが。


8/24
>前、どこぞの面接で「仕事はできるが家庭がおろそかな人、
家庭ではしっかりしてるが仕事がおぼつかない人、どちらがいいと思いますか?」という質問をされたことがある。
『プライヴェートをダメにしてでもこの仕事に取り組めよ、わかってるな』
という圧力だったと考えるのは疑りすぎだろうか。

>蛇口から出る水は一日中シャワーとして適温な温かさ。
ガスボイラーは動いていない、どれだけ熱されてんだ。


8/23
>これでダメならしょーがないッ!

>今日の鹿児島市はサマーナイト花火大会。

皆さんご存知とは思いますが、花火が散る夜は最も女学生の花が散る夜でもありますよ(笑点桃的微笑)。


8/21
>面接、訪問から開始迄に待機期間があるかどうかは重要だ。
そこで心がけや想定回答を復唱して心を整えることが出来るから。


8/19
>この二週間はこれまでの二年間に匹敵する。


8/17
>俺はアイドルマスターに無駄に詳しくなった、彼奴様のせいで。


8/16
>久々に米虫よけを購入。虫が湧いて小さな篩に米を二回かけ、その後部屋で丸一日干すのはもう勘弁。
こないだ部屋を掃除したら逃げ出した虫が物陰で乾涸びてたし。


ツブヤキッター201408 -御目付役の縫包み。

2014年08月20日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。
今回は特にdialog、日記の更新が下がったのはtwitterのせいだなと思える内容。


8/14
>実家帰省。
還暦が近い両親は22時前に寝た。
自分は弟との共用含め長く過ごしたTVもネット環境もない部屋で、酒を垂らしこみながらスマホを弄る。
早期米が既に刈り取られた水田が眼前の部屋、
蛙の声は消え、虫の声と扇風機の風と蚊取線香の匂いにただ、満たされる。
次は負い目なしに帰省しよう、もうすぐ寝る。

8/13
>今、間違いなく大隅半島のNHK視聴率は50%越えてる。

>散髪中に同点になり、証明写真撮影中にサヨナラ。鹿屋中央ナイス。

>一昨日からの夜になると匂う体臭、これ加齢臭っぽいな…。


8/12
>昨夜は寝るのに2時間以上かかった挙句軽く寝違えたという。

>御目付役の縫包み。

>就活本とかを含めた広義の自己啓発本は大抵どっかでamazarashiの歌詞みたいな文章が出てくるなぁ、
いやその逆か。

>今日読んだ面接本
良いところ:ルビをふるように喋るという面接テク。
悪いところ:チャネリングを薦めてきた。


8/11
>自分の食事はかなり社会主義的だと思う。
決まった食材を決まったぶん買い、似たような調理法で味付けを変えたものを食す。

>部屋が広い、そんな気がする。


8/10
>面接の練習、話がやはり急ぎすぎ。ゆっくり話すではもうダメ。

「助詞を使わずにとにかくのろく話す」必要。
日頃の会話速度の6割前後、1/2~2/3くらいが面接での会話速度、か。

>にちようびの、としょかん。


8/9
>いい意味でも悪い意味でも鈍い人間だが、いい意味で用いられることは稀、よくて皮肉。

>ざっくばらんになろう、ざっくばらんになる。


8/8
>大通りのくせに接続の悪い信号、くたばれ。

>向日葵畑ing。

>大隅半島のgoogleストリートビューがくまなく、いや、
えげつないくらいの処まで追加更新されてて、ここまでくるとちょっと怖い。


8/6
>久々にリミッタ解除して風景撮影ing。


8/5
>財布を落とすより携帯電話、スマホを落としたほうが
社会的に死ぬ人間のほうが圧倒的だということを考えると、文明の発達も良し悪し。

>もう八月だけど今年の梅雨っていつ明けるの?



8/4
>超音波洗浄機で眼鏡を洗うと煙幕みたいに汚れが噴き出すのが快感なような不快なような。

>幾つも濫造される公式ベストより、ジャケットも素人作りな廉価版ベストの方が、
選曲としてはよりベストに相応しいその現象。


8/3
>CD聞けないコンポとHDD抜いた旧デスクトップ+液晶を巡回リサイクル回収に出す。
某ードオフとかに売っても買い取り拒否か二束三文だったろうし、レアメタルにでもリボーンしてくれ。

>タオルの臭い取りに塩素系漂白剤(濃い目)つけおきしたら、部屋がプールサイドの匂いで満たされる。
スクールプールの気分だけを味わいたい人にオススメしたいようなしたくないような。

>クーラーを1度上げただけで体感温度は3度上げたように思える。
昼は28度、夜は26度の節電設定だが、クーラー本体がヴィンテージ…。


8/2
>トップニュースになる人の九割九分は前日に自分がそうなるとは思わない、思えるはずもない。

>制服フェチとして出身高校の制服が全くぐっとこないものであることは由々しき問題。

>雨の日、対向車ほぼ全車が昼間というのにライトを点けていると、
先にあるレインカーテンに気づいてげんなりするよね。


8/1
>バケツをひっくりかえす? 否、イカが墨を吐き出すような豪雨。
この土砂降りに何も対応できなかったのだろう、びしょ濡れJK二人組とすれ違う。
…何も透けてなかった!(血涙)


7/31
>子供用ゲームセンターing。最近はこんな進化してんだと口があんぐり。
…ま、将来のギャンブルジャンキー育成場ですな。

>彼女に話しかけるように面接では話す、現状での話し方は残念ながら性格と間逆。


7/30
>街路樹デトックスした道の空が随分広くなった。
こんな快晴真夏南国での交通量調査は地獄すら生温く思えるレベルではなかろうか。


7/29
>蟋蟀や飛蝗や虻が仰山いるとこ、どこぞの馬牧場ing。
ぱかぱか歩く馬を撫で撫で。

>サービス残業改名が話題になってるが、サビ残など仕事である分まだマシだと思ってしまう、
定時から25時まで延々人格や人間性そのものを怒号で否定され一切の意見を許されなかった
アルハラ呑み会の連チャンに比べれば。
仕事のヒキの悪さに何かが麻痺した現在求職の身。


7/28
>昼の暑さより夜の暑さのほうが蒸す分厄介だ。


7/27
>クーラー使用時、ワンルーム内のリビングとキッチンとの間に厚手のカーテンを引いて節電していたが、
この圧迫感や閉塞感が精神的にかなり堪えると気づき取っ払った。
金は少しかかっても心を保たせるほうが重要だ。


7/26
>谷山のUSMはIDMT系列なのにガソリン安いな、鹿児島市内にしては。現金167円。
いつも入れてたとこは会員カード私用で179円、大隅より20円も高かった。

>ネットで飯屋見てたら「夜ランチはじめました!」って出てきた、メニューより先に推敲始めろ。

>鹿児島市の岸壁から桜島花火観覧ing。


7/25
>昨日のプチリフォームが功を奏し、
夕方でも机周りに明るさが残るようになった。精神的に良し。


7/24
>大隅初の夏の甲子園! 鹿屋中央よくやった!!
「大隅半島」から甲子園に出る、という言葉の重み、その意味は鹿児島県民にしか分かるまいよ。

>Aviraを入れてみた、AVGを残したままで。

>急に思いつき部屋のプチリフォームing。
棚の位置を弄り、不必要な物を捨てるためまとめる。


7/23
>結局、人は大抵自分のエリア内に存在しないものを非難の対象にする。

>ハーフパンツスタイルの女物浴衣は迅速に絶滅すべき。

>一個人としては諸手賛成・握手したくなる意見でも、
自分の置かれた立場上反対・却下しなければならないというディレンマ。或いはその逆。


7/22
>ハロワのパソコンがシステムダウンらしく重すぎたり動かなかったり。
窓口に聞いたところ本体からイカれたらしく全国的にそんな状況らしい。
ハロワのシステム障害がニュースにも取り上げられるレベルらしいので今日はギブアップ。
心の鉢巻締め直した週明けにこれでは空笑うしかない。

>風呂場を風呂以外の用途で使用、散髪ing。
長さを残しつつ髪をすいてもらうも、もっさり髪質ではちょっとヘルメットが薄くなった程度。

>初めて言うよ。「女の可愛いの基準が分からん」


7/21
>西大山駅含めた指宿枕崎線廃線の可能性、か。
大隅線、宮之城線、山野線、志布志線、南薩線、伊敷線、上町線とただでさえ廃線だらけの鹿児島。


7/20
>桜島フェリーing。港が一杯(順番待ち)なので「沖待ち」という珍しい現場に遭遇。


7/19
>オーストラリアはグリーンランドより広いと言うとびっくりどころか間違いと決めつける人がいる、実際は三倍の差がある。
航海・角度はメルカトル、面積はモルワイデ、距離は正距方位。
マスコミ等で出す地図はメルカトルとモルワイデを足してニで割ったくらいのほうがいいと思う。

>この齢になると真夏の炭酸飲料も飲み切りサイズとかミニサイズくらいがちょうどええ。

>撮影画像蓄積フォルダに10年分50GB溜まってたが、写真撮りからすれば雑魚。
1年で50GBは溜めろよということなんだらう。

>友人宅でなかなか寝付けないという気まずさ。


7/18
>いくら2chやアフィブログに俺の撮った風景画像がはられようとも、dialogに人が増えたためしなし。
右下に(C)eRoiMoをつける自己顕示欲も効果なし。

>もう何をやっても叩かれる人っているよね。
比較的正しかったり全うだったりな言動をしたら、
「お前がそんなことをするな言うな」「お前がそっち側になったらそれ自体が間違いになる」となるような、
言われる側言う側双方残念になる人が。


7/17
>自分へのリプをそのままリツイートするメタボ自己顕示欲。

>DNA鑑定より法律上の父子関係を優先させた最高裁判決ってさ、
親子関係を取り消したい父親と取り消したくない父親によって判断を変えるべきだと思うんだが、
てかそうしないとダメだろ…。非常に言い方は悪いが托卵だぜ。

>どうでもいいことなのに思い出せないことがtwitterを見返すと思い出す、
もしくはありのまま書いてあることがある。twitterに記憶を分配しているような気すらしてくる。

>久々にイアネイから電話、かと思いきや仕事のヘルプ(画像提供)。
こんな時間にフツーに仕事してた時もあったなー、と。
毎日午前様でも緩かったイアネイといた職場が一番性にあってたな。


7/16
>扇風機の風が生温い、ふと閃く。
扇風機の前カバーに濡らしたハンカチをかけたら清流の横にいるような涼風が…!
結果、風そのものが遮られた。

ツブヤキッター201407 -酒呑みに薬がよく効く奴ァいない。

2014年07月18日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。
今月は語ってるツイートが多いなぁ、日記に嚥下された分含め。



7/15
>個人的天気チェック用サイト。(鹿児島市)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/215.html
http://www.tenki.jp/amedas/9/49/88317.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
http://www.mbc.co.jp/weather/index.html


7/14
>何で同じ気温と湿度でも昼より夜のほうが蒸し暑く感じるんだろう。


7/13
>夏特有の症状:目覚めたら最初の寝姿から全身が180度回転している。

>南薩鉄道百周年企画展ing。鹿児島の廃線という超限定的半鉄オタ。
当然だが写真はどれも廃線前の戦後から昭和50年代でかなりのノスタルジー。
最初から叶わぬ夢とはいえ、列車からの景色を見てみたかった。

>さっきちょっとskypeしてたんだが、マイクをOFFにしてたのに話が出来てた。そんな少し怖い話。


7/12
>そうだ、ヌーディストビーチ行こう(錯乱)。

>えー、先ほどのツイートに関する件ですが、発言を撤回させていただきます。
関係者各位の皆様には迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした
(起立した後土下座に変え深く礼した頭を踏みつける足一つ)。

>ガソリンレギュラー、メンバーズカード使ってリッター179円ってなんの冗談だよ…。

>今トイレで使ってる電球が三流メーカーのイカレポンチで点灯中でもすぐ消える、
「トン」と触り接触を変えるとまた点く。トイレに行くたびに毎度これ。

>ずっと後頭部に扇風機を当ててたら立てないほどの体調不良に陥った、
後頭部を中心とした頭痛とひどい怠さ。
扇風機を止めたら発汗と引き換えに十分強で回復。今年はもうこれで二度目、気をつけよ…。


7/11
>シャワー時の洗髪時間を倍にしたら髪のサラサラ感倍増、
寝癖も消えて硬さ半減。いかに今まで雑にしてたか。

>あれ?もしかしてトトロに出てくるお父さんって…、
と思い調べたらやなり、32歳で同年代というね…。地味にショック。
アラサーの皆様、サツキとメイくらいの子供がいてもおかしくないんだよ。


7/10
>台風が上陸したら風雨の勢いが弱まる、隠れた台風あるある。

>最近また笑点を見始めたからか笑点野良動画を梯子してしまう。

>俺を勧誘してくる宗教には「明日までに私のために無償で一億円もってきてください、
そうすれば救われたことになるので入信帰依します」 次からこれで行こう。


7/9
>大雨の時は、雨量やレーダーと同じくらい河川の水位観測をチェックする。溢れたら終わりだもの。

>燃えるゴミの日にはきちんと三角コーナー、排水口の生ゴミを捨て、その後しっかり洗ってるのに、虫が湧く。
ネットであらかた調べたら 
・漂白剤をまく ・洗剤をまく ・熱湯をまく 
・密閉して口を結ぶ ・冷凍庫で保存 ・めんつゆやら酢やらでトラップを作る あたりか…。

>鹿児島(本土)で台風を本気で恐れるのは950hPa未満、
950hPa-:警戒、960hPa-:注意、970hPa-:一応、980hPa以上:雑魚。というイメージがある。


7/8
>四桁五桁のフォローがいる人のTLは、さぞかし同じRTが何回も何十回も出てくるんだろうが、
それが趣味娯楽ならまだいい。特定の偏った主義信条でも同じ考えの人間を集めたtwitterアカなら、
TLを見て自分は正しいと思い込み思想の塗り固めができるんだなと恐ろしくなった。

>曇天や雨天ばかりで部屋がじめつく、敷布団を畳む時にフローリングと密着してるのかペリペリ鳴る。

>クーラーを点けるか悩む。ギリギリ寝苦しさを我慢できるライン上。(2日連続)


7/7
>ネットで驚くというより戦慄するのがパクリや無断転載・配布等に対して
「面白いんだし広まっていいじゃん」どころか「寧ろ感謝しろよ」みたいな言説がちょこちょこ見られること。
そんな中で最もタチが悪いのが、
悪いことやってる自覚が皆無どころかそれでいいことをしてる感覚の人間がいること。


7/6
>鹿児島のFMはローカル含めてradikoに加入してないし我が家にはラジオもないから聞けないな、
と思っていたら、iPodnanoでFMが聞けることをふと思い出した。人間手持ちで案外なんとかなる。

>与次郎や鴨池にJKがやけに多いなと思ったら甲子園県予選があることを思い出した。
…野球部員? そんなもんこの視界に入るとでも?


7/5
>害虫駆除のイメージやら宣伝やらで、
害虫を可愛くデフォルメさせた上に困ってたり泣いてたりする絵、微妙に情がわきそうになるからやめい。


7/4
>脂臭とかいう脅迫系販促。

>二枚どころかケースバイケースでの舌の使い分け。一概に悪だとは思わないし、
傷も跡もつかず立ち回れるならお世話になりっぱなしになりたいくらいではある。

>ペットショップで売られている仔犬仔猫を見ると身を案じ憂鬱になる。

>ポーランドボールのpolandball map of the world 2014年度版が出てた、やっぱり面白い。
http://i.imgur.com/CJNl9TX.png


7/3
>鹿児島市内中心部でも気象台観測地点の郡元あたりと南に行った谷山あたりでは雨量が違うんだよな、
川辺峠から一気に雨雲が下るから谷山周辺は豪雨なのに少し北に行くと小降りってのはよくある。

>オプシアミスミの七夕短冊がツッコミたくなるものばかりで可及的速やかに川に流したくなる。

>ストレートタイプの安全剃刀が鼻毛処理に有効だと気づいたが、
これはある程度の鼻穴の大きさが必要だ、な。


7/2
>思想思考に関するリツイートって便利だなと思う、
自分の過激な意見や偏った思考を似たような考えの発言に押し付けながら、
自分は何も責任を被らずにいられるのだから。

>北風と太陽で言えば俺は残念ながら北風、自覚あり。

>この国はおかしい、間違ってると誰もが思う。いつかそのおかしさや間違いが全て正された時、
出てくるのは新たなおかしさや間違い、それは多分それまでよりも酷いもの。理想主義の行く末。
現状に満足せよと言うのではなく。

>濃霧の峠走行ing。濃霧というより雲の中だった。


7/1
>スマホ交換に際して、標準着信音を着メロから黒電話に移行。
着メロにしてきた曲が自分の中で色あせていくこと、そしてそろそろ着メロを使うような齢でもないということ。

>レースカーテンの代わりになりはしないかと買った簾が思惑通りなかなかいい目隠しになっているので満足。

>夏に体を冷やしたい時はクーラーや扇風機にあたるよりも、
濡れタオルで身体中を拭うように濡らすのが一番手っ取り早い、と思う。


6/30
>久々に買った食料品・消耗品の容量・サイズが明らかに減っていて愕然とげんなりの間。
板チョコこんなに軽くなかったろ。
そして、価格勝負の小売店ほど四月以降も税込販売だわさな。

>ふと買った溝あり黒色綿棒。
ドン引きする程に耳垢(乾燥タイプ)が取れた、三本使っても足りなかった。
耳かきは定期的にしているのに、何故だ。


6/29
>第一次世界大戦とそのきっかけになったサラエボ事件は国や民族によって
当然ながら歴史認識が違うようで、犯人を英雄視する民族もあるらしい。
日韓中で歴史認識を一致させることなんて絶対に不可能だと改めて思う。


6/28
>相対する初対面の人をとりあえず敵側に置く癖はなかなか治らんな…。


6/27
>鰯の頭も信心から、百均商品も大切なら。


6/26
>発信者の思想誘導なのか受信者のこじつけなのか判別つかないニュースとその反応ばかり。

>すぐそばで中学生の男児と女児が振り付けみたく手を動かしてて怪訝に思い、
それがふと手話と気づいたので和むと同時に少し自分を恥じる。


6/25
>例えば、「うつは甘え」とかいう相手のことを何も理解しない、
する気もない人間ほど、そんな状況に陥ったら脆いもんだよね。
理解できないことが我が身に降りかかるわけだから。

>酒呑みに薬がよく効く奴ァいない。


6/24
>自分はかなり悲観主義なほうだと思うが、どこか楽観を下敷きに置いていると思う。
楽観を敷いた上で、だからこそ悲観に傾けられる、というような。

>禍福は糾える縄の如し、仕事に就いてないからこそ出来たこともある。

>基本的に笑顔を作ることがヘタ。


6/23
>前にも言ったけど、才能って本人そのものより周囲環境のほうに重きがある気がする。
人生の初期段階で親類・友人・教育者に恵まれるかどうかがその後をほぼ運命づけるわけだし。

>世の中は創作物ではないのに、言動がフラグを立ててしまってるように思いこみ、
避けるように動いてしまうことがそこそこある。
実際は適当にばら撒いた気づかぬ伏線が唐突に回収されうるくらいだ。


6/22
>久々にコンビニ飯だが、何だかバイオ食品食ってる気分になってきた。

>成程、確かにアルミホイルを皿に敷いて塩をかけて熱湯を注ぐとシルバーリングが綺麗になる、
ついでに腕時計も(熱湯もOKのようなので)クリーニング。


6/20
>無関心だったアニメのエンドカードに好きな漫画家(=谷川史子女史)が描いてるってだけで
ちょっと興味が湧いたので、エンドカードの使い方ってこういうことなのねと把握した次第。

>何か店に行って目にするワールドカップ日本代表応援のPOPやポスターや映像が、
可哀想になるというかもうやめてやれよというか半死体蹴りになってるというか…。


6/18
>鹿屋にも赤線・遊郭があったんだなぁ…。

>ナショジオ野良動画で福知山線事故があったので見た、
再現映像が国産では被害者考慮の面で不可能なレベルだったが、
それ以上に、日勤教育に結構時間を割いてて、内容が第三社で受けた新人研修、
教育という名のパワハラそのままで気分が悪くなった。反吐が出る。同じ事繰り返すんだろう、あいつらは。


6/16
>ハロワ待合場における雰囲気的空気の澱み。


ツブヤキッター201406 -弟の子供ももう一歳

2014年06月16日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。
月半ばという時期の区切りからか、ASKA逮捕の件が若干多め。


6/15
>最近は脳内で値段一割増にしてモノを買うので、
お釣りが思ってたよりわずかながら多く返ってくることが結構多い。


6/14
>前から思ってたが鹿児島県知事って鹿児島とりわけ鹿児島市のこと嫌ってるだろ。

>自分がそのルールに適してなくとも少しくらい見逃してくれよと思うことは誰にでもあるわけで。

>鹿児島で手洗い洗車は賽の河原で石を積むようなもの、
桜島という鬼が直ぐに灰色に埋めてしまう。


6/13
>この世間何をやろうがやったもん勝ちのさばったもん勝ちだよねぇ、
と中二病脱皮したてのようなことを云うてみる。

>経験したことがないベクトルでの杞憂でひどく疲れた。
杞憂というのは正しくないな、いずれはあるだろうことだから。
全身、特にこめかみから排熱されていく感じing。


6/12
>空気を入れ替えるために窓を開けて下に段ボールを立てかける季節、
火山灰を食い止める用の。


6/11
>スマブラのためにゲーム機を買う気はないが、
ロックマン・パックマン参加は僅かに惹かれるものがある、後者はナムコスターズ的意味で。
ワギャン出ないよな、海外も基準の一つだろうしな。


>年齢制限で求人応募弾かれた、ならば「縁がなかった」とこちらから申し上げましょう。


6/10
>最初は「世界はダメだ、俺はダメだ、明日もダメだ」なんてこと歌っておいて、
最後のサビあたりにはそれと真逆だったり結局明るいとか希望だったりとか歌う歌、ヘイト。

>高校の前を通ったら可及的速やかに死のう事案が多すぎてオーバーキル。

>今までにないレベルで米に虫が湧いていて乾燥作業の下準備をしながら頭が沸く。



6/9
>就職合同面接会は主催共催者の自己満足かポージングの面は結構強いんだなぁ、と。
ハローワーク足繁く通ってりゃ見る企業が殆どで既卒無職・フリーターなら既知が大半。
寧ろ卒業予定者にいいと言えない釣り糸垂らしてるように見える。
確かにチャンスではあるんだけど、羊頭狗肉に思えて仕方ない。


6/7
>目覚めたらあさってのほうに向けてた扇風機が布団にロックオンしてる季節。

>生まれてこのかた「好きなアイドルは?」の問に答えうる人物や団体などない。

>弟の子供ももう一歳ですよ、早いもんで早すぎて。


6/6
>鍵より先に合鍵をなくしたので合鍵を作る。


6/5
>市電で2ch見てたら、チラ見した隣席が遠ざかっていくのを初めてリアルで経験してあいわなだい。

>部屋が蚊取線香の匂いで充満しすぎてるな…、
衣服にまで沈着しかねん…。使用頻度抑えよう…。


6/4
>眉をある程度整えようとすると片眉で50本程度抜くことになる、
しかも抜いたように全く見えない剛毛仕様。


6/3
>夜歩く→自転車が追い越す→軽く接触→自転車女の上着が俺の鞄の金具にかかり破け千切れる
→俺「すみません、服が破れましたけど…どうしま…」→女、服の欠片を電光石火で拾う
→俺に強烈な一瞥をむけ全速力で走り去る、一言もなし。

朝鮮か中国の人っぽかった。何か疚しい事でもあったのか…。


6/2
>求人誌から応募した会社って一件もない、ご利益の全くない賽銭投げ続けたようなもんだ。

>人気の少ないバスでは窓に背をつけ体ごと横に向ける、
イヤホンから流すのは電車走行音、ガタゴトガタゴト。

>意識高い系はどんな人間もどんな会社もどんな場面もどんな状況もウザいかめんどくさいかしかない


5/31
>(裸眼OKなので)久々にメガネなしで運転したが、
いつもより周囲に目や気を配ったので安全性という点ではあがった気がする。
でも一時間も運転してないのに目が凝った、気まぐれでやるもんじゃない。

>今日はずっと体調がすぐれなかった。ふと気づいて扇風機を止めてみた、
汗がかなり出てきたが回復してきた。クーラー病みたいなものにかかってたらしい。


5/30
>今はリアルタイムで見ることに有難みがないよなぁ、と、
昔、某アニメ最終回をどこかの小料理屋でやってて料理ほっといて必死に見たのをふと思い出してそう思った。
今じゃ録画したものやネットの野良動画でほぼ何でも見れるからなぁ。
ラジオですらそうだ、生だとメールを送れないという点くらいだ。

>カレーの匂いを落とすために水を煮た鍋からは、漢方薬の匂いが湯気に混じって漂う。


5/29
>マスコミがあることないこと政権批判中傷するのをうざいと思ってたが、
マスコミが政権の手の内にあることは悍ましく、それよりまだマシなのだなと思い知らされる昨今。

>爺婆様の鹿児島弁を聞いて意味を解し、
誰かに伝えうるのはもうバイリンガルの域に達してると思うのだが、どうか。


5/28
>好きなもの二つがかけあわさっても、そのAとBが乗法になってるとは限らんよね、
除法になることだって多々としてあるよね。


5/27
>漂白剤であれやこれやと洗ってたら、明らかに指先がテカりだした。
少し指紋(皮膚)が削れてるんだらうよ。

>神様にお願いしたり感謝したりする歌詞に感情移入できない。

>どこかにチャゲアスが、00年代のようなふらつきもなくベテランとして存在感を示しながら
ライブに新曲にとファンが喜ぶ活動してる平行世界があるのかもわからんよね。



5/26
>少し前のOL進化論で、働く子持ちに「保育園に預けるなんて子供がかわいそう」、
専業主婦に「専業主婦なんて暇でしょ、少しは働いたら」というこの2つの意見を往々にして
同じ人間が言うことがある。という話があったが、
そんな相反する事象を平気で日替わりで言う、自己都合だけの人っているよなぁ。

>肩と首の間隔が広いのか、どうしても電話を挟み両手をフリーにして話すことが出来ない。
そもそもこの姿勢自体があまり好きではない。


5/25
>占いは信じないがジンクスは気にするタイプ。


5/24
>実質無料のレンタカーで霧島アートの森に行ってきた。


5/23
>今後ネットスラングで"SAY YES"が自白や自供の意味で使われそうで、
諦めてはいるがなんかヤダな。


5/22
>今日は何だかとても疲れた。普通にリーマンしてれば何てことないレベルだろうが、
久々だとストレス耐性が脆くなっているようで。


5/21
>ASKAの詞がクスリだ何だという話だが、それで言えば俺はこの1年で、
憎悪の塊だった過去の自分に出逢って、行きずりの女と性交のために半同棲して、
自分の葬式を斜め上から見下ろし、死んだ自分は鯨の見た夢のようだと儚み、
輪廻の最中で「私なら幸せだ!」と叫んでることになる。

>ベンチの逆側に座ってるオバタリアンの貧乏ゆすりや振動で酔いかけた、直に頭へ響くときついな。


5/19
>蔦屋、チャゲアスほぼ借りられてた、皮肉なもんだ。


5/18
>「ハイウェイをぶっとばすぜ!」と言って地域高規格道路(制限速度60-70km)を走る。


5/17
>自分で分かってること。運転中はとても気が短くなること、語調が荒くなること、
それに加えて被害妄想が三割増しになること。


5/16
>髪を切った姿を鏡に写すと自分の顔面が一つ前に出てきたように見えてしまう。

ツブヤキッター201404 -そして輝く ギリギリchop

2014年04月16日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。


4/15
>「いける」と思った会社から不採用の通知が来て電池切れのように過ごした日だった。
切れるのは今日限り、リスタート。


4/14
>この部屋に暮して9年目、初めて鍵を置く場所を固定化した。


4/13
>武岡や紫原や桜ヶ丘の坂を下りる時に、
視線の平行より上に錦江湾や大隅半島が見えることがあって、
その時景色がダイナミックに迫ってくる。結構好きなシーン。


4/12
>20世紀 野獣死すべし

21世紀 リア充死すべし

>休日のショッピングモールにおけるおっさんお父さんのベンチ率、
並びにそこでのスマホ率仮眠率が高すぎて笑えない。


4/11
>自己実現というこれ以上ないくらいの胡散臭さ。

>鹿児島県庁から鴨池フェリーに至る並行する直線道路二本が、
昔はそのまま鴨池空港の滑走路だと知りいたく納得する。

>今日は笠沙の風力発電機のとこまでピストンドライヴして、
加世田のサンセットブリッヂを歩いた。
そんな春のうららかな日。


4/10
>昨日のO氏の会見、「(やつれて)可愛くなった! 許そう!」
という2ちゃん反応の清々しいまでのクズっぷり。

>大家のおかげで家が少し便利になった。


4/9
>まさかマンションの大家がSMSで連絡をしてくるとは。
まさか大家に蛇口のレバーの件を報告して10分強で交換してもらえるとは。
空き部屋から持ってきたそうな。

>そして輝く ギリギリchop! (hey!)

>面接を多く受けすぎたせいか、ブレイクしたての芸能人のように質問に答えてる自分がいる。
よくある質問、自分自身の特徴的な質問に構築されきったことを話す。
いいのか悪いのかは分からない。


4/8
>青春漫画や青春小説は、完全に自分の中で過去になった題材のことだからこそ、
今までとは違う心の何処かが痛みだすようになった。
これまで痛んだところはもう傷んで使い物にならなくなったような、そんな。

>ドアホンを一度だけ鳴らして二度目も呼びかけもしないような奴は
勧誘なんかの厄介な輩と見做して問題ない、ということか。

>蛇口の取っ手がぼきりと折れた。
蛇口のレバーに続いてポットも壊れたようでお湯が僅かながら滴る。
さっきは履歴書を血で汚した、今日は水難の日だ。



4/7
>図書館に中学からの持ち上がりと思しき高校新入生同士のカップルがいるんですけど、
今日は可及的速やかに死のうと思わないので狙撃していいですか?

>マズいバナナというものを初めて食べた、一口かじって三角コーナーに投げ捨てた。

>求人誌に毎週毎週形成している企業は、
その中で一回だけ買ってふと応募する人を狙う蟻地獄のように見えてきた。


4/6
>どこかに笑っていいともが続いてる平行世界があるのかもしれんよね。

>今までなかったようなことも話に出る最近、
自分の中で始まって終わる自己弁護はもう、いい。


4/5
>鹿児島2区の補欠選挙は6人も立候補してるんだな、
言いたくはないが誰がなろうと、という感じではある顔ぶれ。当選者は大体予想つくが、ね。


4/4
>小分けパック豆腐の有能さに気づく。

>今聞いてるラジオでブルマの話が出たので思い出した。
今になってはどうでもいい話だけれど、弟が小学生の頃には既に女子もハーフパンツだったので、
ブルマをアダルトグッズやコスプレのような存在にしか思えないらしい。
ほんとにどうでもいい話だったかな、ごめんな。

>某転職サイトにAV制作の求職が出てた。
オーディオではない、ひねりなくアダルトヴィデオだ。
そんなもんのっけていいのか、男優女優じゃないからという問題ではなく…。


4/3
>ネットにはびこるここ最近の右思想は反知性且つ宗教だよなぁ、と。
気に食わないことは外国人や野党や陰謀のせい、現政権のすることは全て正しく、
欧米人の抽出された日本万歳に酔い、ナショナリズムこそ日本を救うと本気でのたまう。
溜息しか出ません。


4/1
>チャゲアス公式youtubeページが出来た。
http://www.youtube.com/user/chageandaskaofficial


3/31
>年金事務所ing。

>片道三車線で左右の車が同時に真中の車線へ変更してくるバッド・シンクロニティ。


3/29
>自分にとって都合悪いものに、あるかどうかさえ分からない悪意を透視せんとする疾しい魂。

>ドラッグストアの脅迫的店内放送広告キライ。


3/27
>まさか俺がクロスのネックレスを装着する日が来るとは。


3/25
>これからしばらく、奄美大島のNHK視聴率はおそらく70%を超えます。

>ケイユウと昼はラーメン、夜はうどんを喰してたりする今日。



3/23
>黒い手塚治虫こと奇子なぞ読んだり。俺好みの作品であったとだけ。

>我がワンオブソウルフード、さつまいもキャラメル(ボンタンアメ・兵六餅)が
今年に入ってから小売価格が軒並み100円弱から120円弱になり、めっきり購入頻度が減った。
ワンコインで買えるか否かは大きい。


3/22
>あと十年、いや五年遅く産まれていたら、取り返せないレベルのネット廃人になっていたと思う。
今の中高生はそういう意味では不幸かもな、と。

>最近、たまにエアギターならぬエアバイオリンをしてしまうことがある。
ふと我に帰ると常にあいわなだい。


3/21
>笑っていいとも。もう政治的なことや出演の是非は置いといて、
現役首相からボキャ天、ボキャブラ天国の話題が出てきただけでokayだわ。

>政治的表現の面白い曲を聞いた。思想信条で何かの事象に対して
全否定か全肯定かすぱりと切り分けるのはやはり何かが勿体無い。


3/20
>最近無駄に画像編集能力があがったので、
今ならアイコラでもパパっと作れそうな気がしてしまう。


3/19
>三食入り焼きそばと言えば名城ですよね、ね!? 
と思いふとぐぐったらほぼ西日本のみの流通らしい。

>1989年発行のチャゲアスヒストリー本「10年の複雑」に、
86年のコンサート最中に打ち込みのミュージックデータが吹っ飛んだが
偶然バックアップを取っておいたおかげで救われたという話が載ってる。
30年前には既にコンピュータバックアップの大切さは歌われて、いや謳われていた。


3/18
>傘をなくしたことがこんなに堪えたことはこれまでなかったな…。


3/17
>「嫌儲」という言葉が週刊誌の見出しに躍る時代なのね…。
様々な発信者が人が儲けること全てを憎悪し攻撃するネットの過激派だと
(おそらくわざと)拡大解釈してるのは、そのほうが都合いい連中が多いんだらうよ。

>生産したがった人間はいつか消費することで永らえることを許容するようになった、
それは精算という言い換えで済ますにはあまりにも合掌したくなるような現在だとしても。


3/16
>近所にゴミ屋敷があることが判明、
ドアの隙間から部屋に堆く積まれたゴミ袋が見えた、思わず顔をしかめた。

ツブヤキッター201403 -シュレディンガーの就活

2014年03月20日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。



3/15
>最近越してきた隣室隣人が、
根元まで金髪で上下目に痛いスウェットで外出するような典型的アレであることが判明しました。
しかも男女二人共々。


3/14
>目覚めて朝食を摂り枕元で充電してあったスマホを見る。
「スマホに某アプリの緊急地震速報来てるのに目覚めなかったんだ俺…」

>シュレディンガーの就活…
面接は電話や手紙での通知が届くまで採用か不採用かわからない。その悶々とした時間における一種の思考実験。



3/13
>複数で面接受けると、終了後に現状や面接した会社について話が盛り上がることがある。
一種の吊り橋効果かもしれない。
またその一瞬の好敵手と逢ってみたいような、逢ったらダメなような。


3/12
>確定申告の資料集めようとPCを漁っていたら、
社会人なりたての頃に書いた文章や描いたイラストの欠片が幾つか発掘されたので粛々と破棄。
資料をすぐ集められてウェブ申告書にほぼ記入できたのは
去年作ってみた経験が生きたな。某様へ、ありがとう。

>最近、もう年単位で、飲んだくれてさて寝るかという時にしゃっくりがつくんだよなぁ。故に厄介。


3/11
>あれから、三年。


3/10
>条件のいい会社がいつも求人票出してるのを見ると、どんだけ黒いんだと思えて仕方ない。

>抑えておくと学術要素でも雑学としても中二病的にもよさそう。 
新旧字体表 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/old_chara.html

3/9
>どんな激流が自分の居場所に訪れても、
自分はその近くでゆるやかに流れる春の日のような小川でいたい。なんて。


3/8
>胸がすく展開一つ。

>4月以降も税込価格で売る店のほうが信頼できるよね。


3/7
>不甲斐ないなと思うことはありすぎてとうにもうやりすごせない。
それでも将来のヴィジョンが一つでもあるから乗り切れる。
今はそれでいい、そのヴィジョンに近い未来で笑えれば。


3/6
>ウクライナの件は、いや、どんなニュースにしたってそうだが、
利する国の立場、ないしは政治的思惑の立ち位置で報道内容や善悪ががらりと変わって面白い、
いや面白くてはいけないのだが。

>青春が落ちてゆく、青春が剥がれ落ちてゆく。昨夜寝る前、そんなことをふと思った。
消えてゆくのではなく、落ちてゆく。


3/5
>久々に手書きで履歴書を書いてると、パソコン入力(ネット経由)での就職活動は楽だと分かる。
だが手書きのほうが重みが違う、気もする。

>くまモン、いや、資本主義の熊が海外ミームで悪魔崇拝者となっている件について
某熊本県民とだべる平日の遅い朝。


3/4
>完ッ全にハロワの人に顔覚えられてるなー、
求職票出したら「えっ!?、今日は出すんだ」って顔で見られたどころか、
面談した人に「顔はちょこちょこ見てましたけど久しぶりですね」と言われるし。

>ケイユウボンバー持続炸裂ing。


3/3
>危機感にさいなまれる心を掬い上げるのは、人の手を幾ばくか借りることはあれど、結局は自分。

>今日は時節柄卒業ソングを幾つか聞いてみたが、
当然ながらリアルタイム、もしくはそれに近かった頃の情動には至らずだった、
もう遠い目をして馳せるだけの齢。
さらに言えば、もう少し経てばもう重ねるのは自分の子供になるだらう、そんな齢。


3/2
>吹雪の世界を知らないということを、時々悔しいと思うことがある。
北国の心を密やかに携えた振りの、南国の人間。

>鹿児島市配布の地震津波ハザードマップ見てるが、最悪の事態想定してるらしく、
鹿児島湾直下だと震度7になる地区があったり、
津波マップに海底火山の場合があったり、なかなかえぐいな。
鹿児島湾内地震だと+1mの津波到達が2分、揺れてるうちに来る≒逃げられない。
桜島の海底噴火による津波の最高水位は12.8mを予測してる、
これが来たら六桁の死者でるな、自分も含まれる可能性大だ。



3/1
>頑張る人間しか応援しない応援歌、
どんな事情だろうと頑張れない人間は最初から眼中に置かない応援歌。


2/28
>昼間っから試飲のはしごでほろ酔いの頭も含めてめでたい如月晦日。

>親ってのはメールのちょっとしたことから機敏に何かを察するので侮れない、
侮れないのはそもそもの話として勿論だが。


2/27
>時に能動的に、時に消極的に、そして常に傍観者でいる立場を選ぼうとしている自分がいる。
それを否定するでも肯定するでもない、オールザナウイズマイリザルト。


2/26
>肉親からのメールには鼓動が早くなるタイプ。
しかも家族全員からメールが送られてきて怖いんですが…。
いや内容は同じなんだけどこんなこと携帯持って12年なかったことだもの。

>テキーラをショットで呑んで火を吐きそうing。

>紅茶とケーキを食べて終わる今日。
ティーカップ テーブルクロス ケーキナイフ モンブラン 
いい日があるから生きていこう 生きていこう 生きていこう 生きてい


2/25
>スーパーで大学時代のバイト先、某ラーメン店々主さんに遭遇。
そういや最近行ってないなー、近いうち行こ。

>今日は起き抜けから「1984」の映画を見たせいで動きが鈍い一日だった。
あの重さは社会主義をよく表現していると思うし、
最初は少し笑い気味だった全体主義的描写がだんだん笑えなくなってきた。
マスコミの情報改竄、二分間憎悪、反知性とか今の世界、ひいては日本も笑えんわ…。


2/24
>御年七拾を超えてるだろう爺様が、
某ックオフで執念にも似た動きで必死にエロ本を物色している。
老いて尚盛ん、いいことです。

>今日は5時間半MULTI MAX(CHAGEがチャゲアス全盛期に組んでたバンド)アルバム既発6枚垂れ流し。
Oki doki!とWell,Well,Wellは今聞いてもいいわ、それ以前だとちと編曲も詞も古ダサくなる。
一番好きな曲は「どうだい」。


2/23
>懐メロでも今はまればリアルタイムなんだよ!


>久々に川本真琴の1st聞いてるんだが、これ1stで完全に完成されてるなぁ、
岡村靖幸「家庭教師」が1stっていうレベルで。
そりゃ方向性かえたり2nd出すまでに時間要したりするわ。


2/21
>某中二病アニメ修学旅行回で鹿児島が出てきたそうだが、
話を聞く限り、まさしく修学旅行の中高生を見ながら可及的速やかに死にたくなる
個人的デッドスポットばかり出てきた模様。


2/19
>金や利益のために大義もない戦争をする輩もあれば、
金や利益のために都合いい平和をけしかける輩もいる。


2/18
>サンポウォーキング中に第一社のH氏にばたり出会う。職業訓練校に行っているそう、
「彼も大変だ」なんて他人事であるはずがない。


2/17
>消耗品・家庭用品、食料品は一回グレードを上げた上位互換の商品を買ってしまうと、
元の製品に戻れずに見えないくらいにじりじりと生活費を圧迫していく、困ったもんだ。


2/16
>カラオケ収録楽曲、マイナーなミュージシャンの場合はベストしか入らないことが多々あり、
その収録曲がオリジナル楽曲ではなく元曲と大きく外れたライブバージョンなんかだと
歌っても歌えた気にならないんだよなぁ。

ツブヤキッター201402 -Domn eRoiMo!

2014年02月16日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。


2/15
>これからはくまモンを資本主義の熊と呼ぶ。


2/14
>アカウントが違うのに一字一句同内容の(つまりどちらかがパクった)小ネタが、
複数人のフォロワーからRTされてくるのを見ると、人間の業について少々考えたりする。


2/13
>甘い三杯酢をソースに使った野菜炒めが酢豚ならぬ酢野菜になって美味いのなんの。

>昔書いた没詞が良作に思えてくるほど、現在の精神の機敏は刈り取られている。
何によって?言うまでもない。


2/12
>鹿児島市で中2女子が学校にいじめ被害訴えてたが結局、飛び降りて重傷を負ったらしい。
残念だが学校も同級生も大抵の場合救われない、事なかれどころか増長したり。
最後の逃げ場、親すら恥だと行かせたがることが多い、
こんな事態にならないと過ちに気づかない、だがそれを認めたがらない人もいる。
子供の未遂含めた自殺って、
理由はいくらもあれど逃げ場所も居場所も見つからないってことが問題なんだよなぁ…。

>今更村下孝蔵曲でコーラスに英語が入ってるものがあることに気づいた。
good nightとかsweet timeとか。


2/11
>(2chを主とした)まとめサイトはあくまで暇つぶしで使うべきもので、
あんな偏らせたり捏造したりできるとこでイデオロギーやポリティクスを判断しちゃいけないよね、
趣味や商品のことにしたってステマとかレス工作とかし放題なんだし。
Don't trust matome site。

>【悲報、ある意味秘宝】多寶佛塔(多宝仏塔)、未だ休館中。

>iTunesに6572曲入ってるが半数は再生回数2回以下(20140211現在)。
ちょっとずつ聞いていくか。


2/10
>ふと。ASKAはアルバムに書いている歌詞以外のポエムを思い出して
枕に顔うずめて足をバタバタしたくなる感情になることがあるのだろうか、と。
そんなことはあってほしくないなぁ。

>仕事を決めてもその先に面倒なことがある、それもまたクリアしなければならないハードル。
とりあえず今は眼前のそれ。


2/9
>(鹿児島市から見た鹿児島湾、錦江湾越しの)霧島市に現れた蜃気楼。
ちょっと分かりにくいけど。
http://twitpic.com/duy8at

>急がば回れも最短距離も、信号が左右する。


2/8
>もう服の選び方によってはチョイ悪オヤジ(死語中の死語)に見える齢なのね…。


2/7
>県外の人間と話すと分かる、「だからよー」の過ぎる便利さとそのガラパゴスさ。

>Domn eRoiMo!


2/6
>年齢、車種、居住地が一致するひき逃げ犯が俺じゃないか、
と、実家より、心配というよりは何考えてんだコール。
億が一そうだったならケーサツから連絡行くわ。


2/5
>最近、夢の中で都合が悪くなると
「あー、もう目を覚まそう」と思って起きることが多い。なんだこれ。

>あぶさん最終回、リアルタイム検索してるとみんな思ってるようだな。
「今後ドカベンに出るだろう」と。


2/3
>ブログに「心が死んでる」と書いたが、
ここ最近三度ほど視界に入るもので可及的速やかに死にたくなったり致死量を食らったりしている.
まだ大丈夫らしい(棒)。


2/1
>片道徒歩十分前後なら歩いて外出するようになった、
いい傾向というよりこれまでが車に頼りすぎだ。

>どうでもいい話、俺のトイレにはVOWが十数冊置いてある。
頭からっぽにしたいトイレの時に考えずに読めるVOWはちょうどいい。

本当にどうでもいい。


1/30
>ムーンライダーズ。 #動物はあなたのごはんじゃない
http://twitpic.com/dtykbq

>芋焼酎、小鹿黒と大海黒麹を1:1でブレンドした
「黒おおすみ(ブートレグ)」を呑んで暮れるフライデーナイト。


1/29
>日用消耗品ってなくなる時は一気に同時になくなる、
これってマーフィーの法則になりませんか?

>現代的(といってもその言葉が現代なのだが)リア充は周囲環境どころか、
その存在自体がハリボテに思えるのは気のせいだろうか。
ウェブ、とりわけSNSというフィルタを通すと、
虚しさをはらんだ刹那だけを楽しんでいるようにしか見えないことが往々にしてある。


1/27
>人生なんて一秒のタイミングで変わってしまう。

>鹿児島市内某所にてgoogleカーに遭遇、ストリートビュー化されるのはいつだらうね。


1/26
>外でメシ喰ってるが、隣の席がどうも義父(になる予定の人)と母子の三人らしく、
探り探り話しという歯車を、特に義父と息子が無理やり噛み合わせてる感じがもどかしい。


1/25
>宗教関係が来たので「その神様が5億円くれるなら入りますので」
と満面の笑みをたたえてドアを閉めた。

>友人からガチ張り手を三発も喰らった件について。


1/24
>「招き猫」まねきねこ、があるなら、
「招狐」まねきつね、も稲荷神社とかにあっていいと思うんだが案外ないのな。

>潰れた友人を某氏とのスカイプで延命させて、寝る。


1/22
>雪にならない程度に凍える雨ってのが
一番体力を消耗するしぶつけようのない感情で腹立たしくなる。


1/21
>炒め辛子高菜をかけた白飯は極上、炒め高菜でも辛子高菜でも片手落ち。


1/20
>【悲報】洗顔料で歯を磨いてしまう。

>建物の隙間のような場所に佇んでいたら
「この会社をやめよう…」と決めた瞬間のことを思い出した。似たような場所だった。
記憶はふとしたことで蘇る。


1/19
>車の鍵閉じ込めを二年に一度くらいはしてしまう、というかついさっきしてしまった。
こういう時に、いざという時のためにスペアキーを財布に入れていることが功を奏す。
ただ財布を絶対になくせないという諸刃の剣。

>やっぱり村下孝蔵曲の歌詞に「ミッキーマウス」は違和感が拭えないなぁ…。
「ワインを浴びた常識」も大概だが。


1/18
>この地で北風に舞うのは雪でも枯れ葉でもなく、火山灰。


1/17
>阪神淡路大震災で一番印象に残ってるのは、当日の夜にNHK教育にて
カタカナ表記で無機質に延々と読み上げられ続けた犠牲者氏名と年齢。
そんなに亡くなったのかという絶望感と恐ろしさ、今でもトラウマ。

>第一社のMK先輩から電話があった、気にかけてくれる有難い方。

>茹でじゃがいもにタルタルソースを和えて混ぜるだけでインスタントポテトサラダになる。


1/16
>岡村靖幸の家庭教師は「たぶん23歳」の年齢設定を
ミドルティーンからハイティーンにするだけでいや何でもない。

>物心ついた時からのメガネストにとって、眼鏡は顔の一部。
眼鏡をつけていないと顔のパーツが安定しない。

>一人の時に第三社のことを思い出すと、腹が煮えくり返って悪態をついてしまう。
もう逢いたくもないが、どこかで逢ってしまったら最大限の皮肉で手短に話をして差し上げよう。


ツブヤキッター201401 -願うことは一つで、凡て。

2014年01月17日 22:30

ツキイチ恒例、twitter選抜。
第三社の影響は未だ強く残る。


1/15
>「常に」ハロワに求人を出してる会社って何なんでしょうね。
「常に」ハロワに求人を出してる会社をほぼ覚えてしまった自分って何なんでしょうね。

>消費税増税を控えて税抜表示にし始めたスーパーがちらほら…
8%はややこしいので10%、1割増しで脳内計算することにした。

>物心ついた時からのメガネストにとって、眼鏡は顔の一部。
眼鏡をつけていないと顔のパーツが安定しない。


1/14
>職がない時は食事後であろうと、常にどこかしら空腹感がある。
満たされないということなんだろう。

>第三社で勤務してた頃は重く辛い悪夢、
三度目の無職になった今は生温く優しい悪夢。


1/13
>晴れの日に家に閉じこもってても仕方ないので、靴でも見に行けば、
手頃なブーツがあっさり見つかり即購入。

>何となくで選ぶととかく地味になるマイファッション。

>冷え性、手指の冷えに対する応急処置。
掌をかっ開き、腕の根本から前と後ろに十回ずつ回す。
遠心力で指先に血が大量に届き、ある程度の冷えがなくなる。


1/12
>今日で桜島の大正大噴火から100年だそうで。
身近で感覚は麻痺してるが、活火山であることは忘れないようにしたいものですね。
なんて優等生的つぶやき。

>求職に慣れてしまったせいで、紹介文や仕事内容分のメリットの裏側に
存在するだろうデメリットを読み取る能力がついてしまったのはいいことか悪いことか。
判断材料が増えた代わりに行動力を失いつつあるのかもしれない。


1/11
>過去を笑い飛ばそう、というよくある言葉、歌詞。
笑い飛ばせたところでよく似た過去が新しく積もるだけだろうと思う。


1/10
>確率2/7の行きたくない座席を4回連続で指定される、基本的には運が悪い。


1/9
>鶴を見に出水に来たが風が強くて心すら折れそう。

>9年近く履いてきたブラウンのブーツが限界を迎える、新しいの買わないと。
仕事靴は廉価大量で私用靴は少数精鋭なタイプ。


1/7
>第二社三社の都合上で取引銀行がぐちゃぐちゃになってたので統一させる。
やっぱりメインバンクは一つじゃないと面倒だ。

>最近の日記を見返すと、
小さなネタを無理矢理にでも広げたり捻ったりする意気が明らかにない。
twitter始めたからとも言えるし、心が削られていく過程とも言える。


1/5
>脱水症状時に服用するポカリは、これが飲む点滴であることを実感する。
じわじわ身体や頭に染み込んでいくのが分かる。

>胃腸崩壊は無事、風邪に移行。
車酔いってこんな感じに吐気プラスなんだよなァ、そらきついわ。


1/4
>知らない町を彷徨う。

>集められて捨てられた樅の木に、クリスマスの墓場を見る。


1/3
>初詣了。願うことは一つで、凡て。

>ふと呟きたくなる現状についてやそれに起因する吐露は、
dialogやtwitterで散々書いてきたことの幾番煎じでしかない。
堂々巡りを脱却してから話を始めようか、自分よ。


1/1
>年末ジャンボミニ宝くじ、一桁違いで2等(700万)を逃す。

>今日が元日、一年の始まりということを全く寄せ付けない、
いつもと何一つ変わりのない自室。それでいい。
今の自分に必要なのは改まった号砲じゃない、掴むべき流れだ。


12/31
>落書きだらけの薄汚れた公衆便所に
エロ本がさり気なく置いてあって何故かノスタルジアすら覚える大晦日。

>弟に子供が出来たら親の俺への締め付けが尚更きつくなった、
昨年末の目論見はもろくも崩れ去る。


12/29
>今の具体性をもったネガティブは、
第三社の上司から人格否定含めたパワハラでこてんぱんにのめされ、
それがトラウマになってるのも大分あるんだろうな。


12/28
>試用期間中、ないしは一ヶ月前後でやめた第三社を履歴書に書くか書かざるか。
ネットで調べると真っ二つ。
三ヶ月以内なら書く必要がないとか、経歴詐称にあたるとか、他色々。

>パソコンが接続したスマホを認識しない…、充電はできるがデータ送受信ができない…。
 ↓
>PCとスマホのデータ送受信が接続がイカれて出来ない件、
データ送受信はgoogleドライブ使うことでどうにかなったが、
これは対処療法であり根本的な解決ではない。
問題はスマホのコネクトがイカれたこと。二年縛りは超えたが買い換える気はない、
使えるだけ使い倒すしかないか、な。


12/27
>靖国神社参拝が極東アジア以外の諸外国から非難されてるのは、
戦後日本の外交下手で溜まったツケ払いの一つなんだろう。
そして今後も同じように繰り返してしまうんだろう。


12/26
>12月の冷たい雨が降る街、
誰もいない広い公園の横を、積もっては濡れる落葉を踏みながら歩いた。

>全ては夢のように、電車から見る景色のように飛び去っていくもの。

>「お前は立ち向かわずに逃げただけだ!」と責め立てる自分がいる、
「俺はもうダメだ…」と滅入る自分もいる。
否定したいのか認めたいのか自分でもよく分からない、見返そうと手を取ろうと。


12/25
>今年の私的クリスマスソング ぼくはタンポポを愛す - ムーンライダーズ

>逸見政孝さんが亡くなってから20年、か。
テレビの人が死んで泣いたのは後にも先にも逸見さんだけだ、
今も生きてたなら今のテレビ番組はまだマシだったかもしれないね。

>この一週間、疲労困憊、発熱、腰痛と不調に悩まされっぱなしだったな。
これが来年への厄落としになってる、と、思い込もう。


12/24
>第三社のオフィスでは俺がいなくとも仕事が動いてるんだろう、
俺が最初からいなかったように。


12/22
>昨日会った某曰く、俺から疲労した人間独特の匂いがするらしい。
大分回復したつもりでいたが、まだまだか。

>スマホを水没させてしもうた…。
幸い水没時間が一秒くらいと短かったこともあり使用感は変わらないが、何もないことを願おう。

>ついこの間の前が見えない自分とすれ違ったようで。


12/21
>電車通勤は「お家につくまでが勤務です」感が強かったが、
車通勤は「車に乗れば俺は自由だ!」感。
この差は驚愕するほど大きい。帰りに買い出しやらドライブやら直行だし。

>三度目の振り出し、初日。


最近の記事


