
--年--月--日 --:--


週末のギャラクシー。

2014年07月01日 22:30

●使用スマホ、Galaxy s2 SC-02Cが壊れる。

二年半ほど前にも、購入してまだ半年未満だったスマホが壊れたことがあり、
その時は保証期間内ということで無償交換してもらった。

そのときの症例を以下に上げる。
>80度以上を差す温度計と黄地に黒字で!マークの表示。
>充電機能そのものが壊れ、80%くらいしか充電されていないはずなのに唐突にフル表示になったり、
>実際は減っているはずなのにいつまでもそのままだったり。



今回は充電口が壊れたのか、
充電しようとすると「ピコンピコン」と認識音が鳴り続け、
認識と非認識を一秒未満の間隔で繰り返すというモノ。

とどのつまり、充電もろくに出来ず、スマホは必要以上に熱を持つという困った症状。

その日の夜に接触を弱めにしてどうにかなったかと思いきや、
深夜にまたもや「ピコンピコン」。
夜が明け、見かね聞きかねでドコモショップに持ち込む。
中古屋で該当機種を買い入れ替えるという判断もあったが、助言もありそちらを選ぶ。


結論から言えば無償で交換できた。
補償サービスに加入していたことが功を奏した形、
溜まっていたポイントで負担金もペイできた、よって無償。

余談ではあるが、そこでの自分の言動に反省点。
自分の主張を最初に張り上げてつけこまれないように言葉武装する、ということじゃなく、
最小限のことだけ最初にあげて後から肉足し付け足しでフレンドリーに主張を絡めていく、
という形でなければ有益な情報は引き出せない。

これは今後の仕事にも関わってくること、要反省。

よりによってドコモショップから帰るとほぼ同時に充電の調子がよくなった、
二年半使っていたので少しばかりの情も湧いたが、それは遅きに逸した。


交換スマホ(勿論同機種)は翌日に届いた。
当然ながら購入初期のおこぼ交換スマホを見て、しばし途方に暮れるも、
バックアップアプリを幾つかダウンロード、運用していたことで事なきを得、
ある一点を除いて、電話帳やアプリなど、凡そ二時間で移行を終える。


ある一点、メール。
ドコモのバックアップアプリではメール保存ができないというあまりに酷い不具合。
三年分トータル四千件、とっておきたいメールも多い。

呑んだくれながらネットの検索ワードをあれやこれやいじりながら、
午前二時、四時間近くかけて苦心腐心の末にどうにかこうにか移行を完了する。
酒も呑んだことを後悔するくらいに疲労困憊、
それでもその日にやり抜かなければたどり着けない境地だったかもしれない。


呑んだくれながら邪友と玩具籠を開設した十一年前のことを一人で思い出してた。



この全ての過程と結論を転職に結びつけてしまうのは仕方のないサガ。

そうでなくとも、だ。
スマホ、今回は事なきを得たが、今後も壊れてしまうか買い換えるべきものが幾つもあるだろう、
パソコン、iPod、車、家電、etc… ただでさえ出費を抑えたい昨今。



music:
冷凍睡眠 - amazarashi
間違いなく今年のワンオブベストなのに書いてなかった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eroimo.blog104.fc2.com/tb.php/1212-330f00a7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


