
--年--月--日 --:--


Dye

2014年10月14日 16:00

Dye

真っ白な絵具で つぶした写真
どうしても捨てられず また拭ってみた
いくら丹念に 時間かけても
あの顔だけずっと 濁ったままだった

白いカンバス 色をつけてく
日記をつけるように 筆を振り回す
あの次の日に 塗りつけたのは
消失点のずれた それまでの風景

 輪郭の向こうから お前が倒れこんだ
 「このまま」はほころび そして なすがまま

 デッサンで違えた 短い曲線は
 待つ終わりを忘れ 刹那を選んだ


僕の原色に 染めてほしかったの?
初めての色などまだ 作り出せない
通ったうなじ 際立たせた
結った髪の漆黒 ナイフで広げる                  ※ナイフ=ペインティングナイフ

 心よりも先に 体を変えてしまった
 その咎がなくとも こうなると知ってた

 歯ぎしりしながら 震える筆が走る
 今まで描き連ねた お前 消してゆく


通ったうなじ 際立たせた
結った髪の漆黒 ガキの頃と同じ だった

 輪郭の向こうから お前が倒れこんだ
 油臭い体の エプロンを解いた

 デッサンで違えた 短い曲線
 時間を流す波を 描きたくなっていた
 
 心よりも先に 体を変えてしまった
 汗にまみれていた 混じってく肌色

 歯ぎしりしながら 震える筆が走った
 それまでの日々は消え お前 塗りつぶす





---------------------------------------------------------
製作期:2001-2002



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eroimo.blog104.fc2.com/tb.php/1251-efefae6d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


